高校を4ヶ月で辞めた男の留学日記🇦🇺

オーストラリアの高校留学生#生活日記#英語

オーストラリアの高校の制服について

こんにちは!オーストラリアに高校留学中のヒロです!

日本で学校に行くときは、必ず制服を着ますよね。

女子だったら制服のかわいい学校に行きたいとか色々ありますよね。

男子は基本気にしないと思うけど、たぶん。

制服に関するいろんな疑問について書いてみました。(写真つき)

 

 制服着るの?

僕の学校では、制服を着ますよ

制服はあるけど制服着用が義務ではない高校もあるけどね。

日本でも制服をきなくてもいいってゆう学校を何回か聞いたことがあります。

まぁ、基本的に日本のほぼすべての学校は、制服着用は義務ですよね。

オーストラリアも一部例外はありますが、ほとんどの高校は制服必須っすね。

しかもなんと、オーストラリアでは小学生の時から制服があります。大変ですね。

 

どんな制服を着るの?

僕の学校の制服はこんな感じ。どうっすか?

f:id:Hiro__369:20210203131535j:plain

基本的に年中あったかいので、半そで半ズボンって感じっす。

もちろん冬もありますが、そんなに寒くないですよ。

一応、長そで長ズボンも売ってますよ。

あと、靴は革靴のみ履くことを許されています。細かいね。

f:id:Hiro__369:20210203133632p:plain

学校にユニフォームのお店があって、そこで買えます。

でも、値段もかなり高いですよね。

 

この制服を着ることができるのは、高校1年生から3年生までの間だけです。

 それ以外の人たちつまり中1から中3はこんな感じの制服を着ますよ。

f:id:Hiro__369:20210203131631j:plain

赤いですね。

オーストラリアのほぼすべての学校が、中学と高校が混ざっています。

それの区別をするために、制服が違うらしいですね。大変。

ちなみに小学校の子たちも、色は違うけどこんな感じの制服着てます。

そこが日本と違うことかな。

 

日本は制服に厳しいけど、オーストラリアはそこまで厳しくないと思います。

唯一おかしいのは、「靴下はくるぶしより上にしなければいけない」ということです。

おかしいww 見るとこそこじゃない。

ピアス、ネイル、髪型、髪色、タトゥーまで全部オッケー。

日本じゃ考えられない。

でも、最近ダメになった髪型があります。

それがこちら(何個か前のブログで紹介しましたが、もう一度どうぞ)

f:id:Hiro__369:20210128221348p:plain

この髪型禁止になりました。

理由はオーストラリアのヤンキーがする髪型だからだそうです。

めちゃ面白いwww

 

他のルール

帽子をかぶっていないと、そとに出れません。

なぜなら、紫外線が強くて皮膚がんになる可能性が高いかららしいです。

ほとんどの人が、常に日焼け止め持っているくらいすごいです。

冬でも、持っている人がいました。素晴らしい。

 

とまぁこんな感じで、オーストラリアの制服とルールについてまとめてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


留学ランキング