高校を4ヶ月で辞めた男の留学日記🇦🇺

オーストラリアの高校留学生#生活日記#英語

オーストラリアの高校の日本語の授業難しい#学校日記1

f:id:Hiro__369:20210202213222p:plain

こんにちは!オーストラリアに高校留学中のヒロです!

先週から始まった学校ですが、いきなり大量に宿題出て悲しいです。

特に日本語はのクラスは、めんどくさいです。

今日は、グチも含めて日本語の授業について書いてみましたw

 

僕は最近先生から、よく言われることは標準語で書いてとか話してって言われます。

自分では普通に標準語を話しているつもりなのに、先生に「しっかりはなして」って言われます。

しかも、その先生は、オーストラリア人です。

日本人ならまだしも、母国語を外国人に注意されるのって全然いい気分じゃないですw

僕はオーストラリアに来るまで、自分の話している日本語は標準語だと思っていました。

東京から来た子とかに、「方言凄いね」ってよく言われます。

自分じゃ全くわからないし、気づかないww

方言とかあまり理解していない先生から注意されるとほんとに心が痛くなります。

僕は15年間も日本でそのように話していたので、僕のアイデンティティーだと思っています。

英語にもいろいろなアクセントがあるように、日本語も同じで強制して直すことはないと思います。

そこを先生にも理解してほしいですね。

 

あと作文が多い問題ですね。

少しでも教科書に載っている表現とか、文法と違うと指摘されます。

100%日本人がオーストラリアの先生に指摘されるなんて、ほんとに笑える話です。

教科書に載っている表現はおかしいよって先生に言いましたが、そんなの気にしてない様子でしたww

マジで大変ですわww

日本人が自分の日本語がおかしいか確認するっておもしろいですねww

 

さらに、先生から「あなた日本人だからほかの子に教えてあげて」っていわれます。

でも、標準語と今まで喋ってきた言葉がかな違うのでおしえるのが本当にむずかしい。

今まで喋ってきた日本語なら楽に教えれるけど、標準語じゃないと先生怒ってしまうので、めんどくさい。

なぜ、日本人が日本語の基礎でこんなに苦労しなければいけないのか。

f:id:Hiro__369:20210202212855j:plain

教科書はこんな感じです。僕は普通に難しいと思ったのですが、どうですか?

この教科書を、日本語がそんなに話せない、理解できない、外国人が使っています。

いきなりレベル鬼くらいの強敵だと思うのですがww どうでしょうか?

 

日本語使っていないと、書く能力が乏しくなります。

ひらがなやカタカナですら、瞬時に出てこなくなります。

この前のテストでは、カタカナ2、3個忘れていました。

話す能力は、全然大丈夫だとおもっていたのですが、日本の友達と久しぶりに電話したら、「お前の日本語なんかおかしくね?」って言われました。

話し方とかが、少し外国人が話しているように聞こえるらしいです。

意外に自分ではわからないww

 

こんな感じで、僕は日本人なのに大変な思いをしています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事を読んでみてどうでしたか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


留学ランキング