高校を4ヶ月で辞めた男の留学日記🇦🇺

オーストラリアの高校留学生#生活日記#英語

オーストラリアのバスの乗り方

こんにちは!オーストラリアに留学中のヒロです!

今日は僕の経験からオーストラリアのバスの乗り方について書きました!

バスは車をもってない人にとって大切な移動手段です。

僕は日本のバスにそんなに乗ったことがないので曖昧ですが、乗る距離が遠くなればなるほど、お金がどんどん増えてくみたいな感じだと思います。

それに対してオーストラリアのバスは乗車賃だけを払えばいいんです。

子供、学生、大人によって払うお金が違います。(ゴールドコーストの場合)

じゃあ、どのように払うのか?二種類あります。

  • 専用のカードで払う
  • 現金で払って乗車券を買う

支払方法は基本的にはこの二種類です。

カードはこんな感じです。

ゴールドコーストのカードは、一枚目の写真。

二枚目の写真はアデレードのカードです。場所によって使うカードが違います。

f:id:Hiro__369:20210130083033p:plain f:id:Hiro__369:20210130083223p:plain

 場所が違うと、乗車賃も変わってきます。

ゴールドコーストの場合は、乗るたびにお金が発生します。

大体2ドルくらい。

一方アデレードには、28日間が25ドルで乗り放題というめちゃくちゃ素晴らしいプランがあります。

ゴールドコースト

毎日乗るバスで毎回2ドルもかかっていたらかなりお金的に苦しくなりますね。

遊びにに行くとしても、行き返りで4ドルもかかるわけですから厳しいですね。

この前は一週間で20$バス代で消えたwwww

アデレード:

28日間のプラン、ゴールドコーストと比べたらめちゃくちゃ優しいなと思います。

期限が切れたらまた、カードにお金をチャージするだけなのでめちゃくちゃ簡単。

 

そしてもう一つの支払い方法現金。

これはあまりやる人はいないですね。

高齢者とか忘れたカードを場合は仕方がないけど、運転手が一回止まらないといけないのでとてもめんどくさいです。

ゴールドコーストに来てびっくりしたことなんですが、お金払わずにバス乗ってるやつめちゃくちゃ多い。

特に若い子たち。

僕は何のためにバス代にこんなに払ってきたんだろうって思いました。

もちろん払うのが義務ですが、運転手は見ていても何も言いませんww 

でも、たまに言う運転手もいます。

 

やり方:バスに乗ったらこのような機械があるのでそれにカードをタップするだけ、めちゃくちゃ簡単。この動画の最初の10だけ見ればわかります。

www.youtube.com

動画の中で、友達のカードにお金がはいっていなかったので、機械が赤く光りました。

ほかにも、カードに残っているお金が少なくなると、オレンジに光ります。

正常にうごいた場合は、緑色に光ります。

バスの乗り方は、こんな感じです。

バス代があまりにも高いので、自転車買いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村での順位もどんどん上がっていてうれしいです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


留学ランキング