高校を4ヶ月で辞めた男の留学日記🇦🇺

オーストラリアの高校留学生#生活日記#英語

ホームステイのルールまとめ#留学#オーストラリア

こんにちは!オーストラリアに高校留学中のヒロです!

僕は、今日本にいる家族のもとを離れて、オーストラリアの他の家族の家にホームステイさせてもらっています。

アデレードで1年、今はゴールドコーストで2年目を過ごしています。

そんな僕の経験からホームステイのルールについてまとめてみました。

  • ご飯(朝食、昼食、夕食)プラスお菓子
  • シャワー時間制限について
  • 門限について
  • 就寝時間

ご飯:(僕の場合)

基本的に、朝食は自分でシリアル、フルーツとかトーストを作って食べます。

昼食も自分で作ります。

でも学校がある日はホストマザーがご飯を作ってくれます。

それを学校に持っていって食べるって感じですね。

夕食は毎日作ってくれます。

例えば昨日はポテト、お肉、あとサラダ食べました。

ご飯のお肉率は高いですww

僕の今ステイさせてもらっている家では、おなかすいたらなんでもたべていいよって感じです。

なので冷蔵庫からだして食べたりとか、お菓子を食べたりもします!

シャワーの制限時間

 シャワーの制限時間ってなに?ってなる人も多いと思いますが、オーストラリアは水代がものすごく高いんです。

節約するために、あまり長くシャワーを浴びることができません。

学校からは大体3分くらいで済ませろとのことですが、さすがにそれは短いだろっておもいます。

バスタブがない家がほとんどで、あったとしても留学生の僕は使えませんでした。

日本の温泉とか湯舟につかりたいです。

門限について:(僕の場合)

これはかなり厄介です。

アデレードにいる頃は基本的には門限とゆうものは設定されていませんでした。

ホストマザーからはあんまりかえるの遅くならないでね程度でした。

しかしですね、ゴールドコーストにきたらびっくりルールがメチャクチャ大量にありました。

例えば:高校1年生が終了するまでは平日は4:30、休日は9:30。

高校2年生からは平日はほぼ同じですが、休日が10:30になります。

結構、門限が早いし厳しいです。

パーティーの時、みんながまだ遊んでいるのに自分だけ帰らないといけないことがありました。

少し悲しい思いをしました。

さらに、誰かの家でお泊りをするなら書類を提出することが必須です。

正直めんどくさいことも結構あります。 

就寝時間について

これに関しては、全くルールはありません。

何時に寝ようと問題はありません。

しかし、オーストラリアの人はめちゃくちゃ寝るのが早い人が多いです。

10時、11時くらいには、大人でも寝ている人は多いです。

 以上、ホームステイするときのルールについて軽くまとめてみました!!!!!

もっと知りたいとか、質問がある場合はコメントよろしくお願いします!!!!!

YouTube:動画

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ぜひ僕のYouTubeもチェックしてみてください。                                                       https://www.youtube.com/channel/UCIwAo5kYIrUA-g7XvAzwD8w                                  こんな動画も投稿してます!!


【留学】高校留学生の夏休みの一日!!ブリスベン行ったの巻き!!

僕のおすすめの単語帳!!

 

ありがとうございました!!!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


留学ランキング