高校を4ヶ月で辞めた男の留学日記🇦🇺

オーストラリアの高校留学生#生活日記#英語

オーストラリアの高校ってどんな感じ??日本との比較(校則、教科、タイムスケジュール)

f:id:Hiro__369:20210125154938j:plain

こんにちは!オーストラリアの高校に留学中のヒロです!

海外の高校生活にあこがれる人は多いと思います。僕もその中の一人でした。

実際になにが日本の高校と違うのか、僕の経験からまとめてみました。

読み終わるころには、絶対に日本の学校をやめて、留学したくなると思います。(それくらい衝撃)

 

目次

  • 高校のルール
  • 教科の種類、選択
  • 一日のスケジュール(僕のスケジュール見せます)
  • 部活

高校のルール

基本的になんでもおっけい:日本で許されてないことが余裕でできます

  • 授業中にケータイおっけい
  • 授業中にイヤホンおっけい
  • 授業中にご飯食べてもおっけい
  • 髪染め、ピアス、タトゥーおっけい

じゃあ、逆にダメなことは??(僕の学校の場合)

これだけです!!! いやいや気にするとこ違うでしょって感じですよね。

価値観違いすぎて、びっくりしましたwww

 

教科の種類と選択

オーストラリアの高校では自分で全て教科を選択し授業を受けることができます!!

日本であれば、クラスメイトたちとほぼ同じ教科を受けなければいけません。

しかし、オーストラリアのでは、自分のやりたいことに特化できるようになっています!! 

勉強したい人は、大学のためにハイレベルのクラスをとったり、卒業後に働く人は、職業に合わせた授業をとっている人たちもいます!

  • 豊富な種類の授業
  • 個人で全ての授業選択
  • 自分の進路に沿って勉強ができる

 

数学や理科などの教科は、日本の教育を受けてきた人にとって笑ってしまうほど簡単です!

留学生にとって良い成績をとるのは、あまり簡単なことではありません。

だから僕は、日本語のクラスを毎回とることでA+をゲットしていますww

 しかし、すべてのクラスが英語で行われるため、英語力の乏しい人はついてくのが大変です。

そうなると授業だけではなく、英語の勉強も必須になります。

 

僕が使っている英語学習本はこちらのDistinction2020です!参考でにどうぞ!

              

   一日のスケジュールと部活

僕の学校は2日後に新学期を迎えるので、ちょうど昨日タイムテーブルをもらいました。

僕のスケジュールは下記の画像どうりです。

  • 8:45分から学校が始まります!日本の高校とほぼ同じかな?
  • ぶっ続けで11:15分まで授業があります
  • その後、お菓子タイムが40分もあります
  • もう一つ授業を受けて、お昼休みです
  • そして1:35分から最後の授業を受けて2:45分に帰宅

 

帰宅時間、日本の高校ではあり得ないくらい早い。

しかも、見ての通り授業がない時間もあります。 (めちゃくちゃ自由)

暇なときは僕は近くにケンタッキー・フライド・チキン(KFC)があるので、そこで暇つぶしをして次の授業に向かってます。

そして何より部活が存在しない(僕の学校の場合)

そうゆうのがやりたい人は、大体クラブに入っています。

大体の僕の友人は、バイトに時間を費やしています!

 

f:id:Hiro__369:20210125094903p:plain

読んでみて、どうでしたか?

本の学校が嫌いな人はぜひオーストラリアもしくは海外の高校に進学することをお勧めします。

 日本の高校に入学している人でも、自主退学して留学できます。ちなみに僕はそうです!!

YouTube:動画


【留学】【パーティー】これぞ、夢の高校留学生活!!!

 僕の留学生活を動画にしてYouTubeに投稿しています! チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/channel/UCIwAo5kYIrUA-g7XvAzwD8w

 </p

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


留学ランキング