高校を4ヶ月で辞めた男の留学日記🇦🇺

オーストラリアの高校留学生#生活日記#英語

実際、中学英語だけで喋れるの?

f:id:Hiro__369:20210124231145j:plain

こんにちは!オーストラリアの高校に留学中のヒロです!

実際に英語圏で生活するのに中学英語だけで本当に話せるのかどうか気になりますよね。

海外に旅行に行くのに自分の英語力が心配などなど…

 目次

僕の体験談

僕は中学の時かなり真剣に勉強していて、テストでは毎回95点以上は取っていました。

僕は、日本の高校を4か月でやめて、オーストラリアの高校に編入したので、ほぼ中学英語のレベルで留学したことになります。

そんな僕がオーストラリアに来てコミュニケーションがいきなりできたか

さすがに無理でした。

 しかし、僕の日本人の留学生友達は、オーストラリアに来たばかりなのに、平気な顔して英語話しているんです。 

僕の心「なんで努力したのに、こんなに差があんねん」って。 

正直、めちゃくちゃうらやましかったです。

じゃあ、彼と僕の違いはなにかってことです。

単純に彼はハーフで小さいころからお父さんと英語話していました。

さすがにこれは、仕方がない。

幼少期から英語を勉強することで、大人になったとき見える世界がかなり違うと思います。

僕は身をもって英語の重要性を感じました。

 

 幼少期のしっかりとした英語教育は大切

僕は、幼少期(6-12)には、英会話塾に通っていましたが、正直お金の無駄でした。

学ぶのは、文法や単語ばかり。

英語を実際に流暢に話せる先生は少ないので、実際に練習することすらできない。

 実際そのような場所に行かれている方もいると思いますが、僕の経験から言えば、おすすめはできません。

 僕は、幼い時、英語を学びたいとも思わなかったし、実際に親の勧めで学んでいたけどあまり楽しくはありませんでした。

英語を話す環境と英語を楽しんで学べる環境にいる、そんな環境で勉強できていたら少しは違っていたかと僕は思います。

  

  中学英語だけで喋れるのか

結果から言うと、僕の経験では、普通の中学教育を受けただけの人でも、日常会話において中学英語だけで話すことは可能です。

しかし、リスニング能力や、単語のボキャブラリーが乏しいとできる会話の幅は狭まります。

さらに言えば、かなり英語が得意でないと、会話は難しいと思います。

 ネイティブが使う英語のほとんどは中学英語でカバーできます。

実際に僕は中学レベルの文法しか知りませんでしたが、日常会話はある程度できていました。

今は、もちろん完璧にはなせますよ!!

読んでくだっさてありがとうございます。 

僕の留学生活を動画にしてYouTube投稿しています。

チャンネル登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCIwAo5kYIrUA-g7XvAzwD8w

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


留学ランキング